輿姫会の御神輿を担いできました☆

スタッフブログ

こんにちは。小井田です。
暑さも続いていますが、体調など壊されていませんか?

先日お休みをいただき、小山市須賀神社の祇園祭に参加してきました。
何をしたかと言うと,,,☆
輿姫会の御神輿を担いできました。

IMG_4034

輿姫とは女性だけで御神輿を担ぐこと。

その日はとても暑くただでさえ熱中症になりそうなくらい、、、
さらしを巻き白のダボシャツ、さらにハッピを着て
立っているだけで汗が垂れて来る感じでした。

普段クーラーのきいた部屋で仕事をしている私には
とっても辛い数時間。

しかし担ぎ始めると、暑いだの言ってられません!!!

掛け声とともに神輿を持ち上げスタートです。

途中途中休憩をはさみながら
駅周辺をぐるっと一周しました。

輿姫

沿道の方達も一緒に掛け声をかけてくれたり
息子も応援にきてくれたのでとても楽しく担げました。

とうご

ラストは須賀神社に戻り
輿姫会で大殿を何分担げるか!?
1人でも崩れると全体が崩れ神輿の下敷きになると思うと
最後の力が出し切れる!!!

その大殿は約2㌧のあるらしく、それを女性だけで
担げるのか?と思いましたが、担げるもんなんですね〜笑

途中、本気で無理〜と思い、汗はダラダラ〜。

でも達成感で,わ〜♪とみんなでなりました♡

大殿前

ココ最近は汗をかくことも少なく身体も鈍っていたので
いい経験になりました。

また来年も参加できたらいいな〜と思いました。

三人

日曜日でお店も忙しい中、お休みいただき
ありがとうございました。

まりちゃんと

集合写真

ROLL HAIR 小井田

関連記事